FC2カウンター

プロフィール

すずぼう

Author:すずぼう
ナイスミドルを夢見る、
野球大好き・ビール大好き、
歌うことが大好きな、
一児のアラフォー父ちゃん。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

天気予報

パ・リーグ順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表

QRコード

QR

スポンサーサイト


新潟旅行 ~六日町観光

五月四日。
前日、遅くまでおじさんと飲んでしまいちょっと二日酔い…

そんな時は、おそばならノドを通ります。
そう、ここ新潟県魚沼地方は“へぎそば”という美味しいおそばの発祥の地。
お昼はへぎそばを食べに行きました。(写真撮るの忘れた…)

“へぎ”とは、片木と書きます。
母曰く、
昔この辺は養蚕が栄えてて、
蚕(かいこ)を入れるために四角いザルのような“へぎ”を使用していたそうな。
そのうち、養蚕が衰退していき余った“へぎ”の使い道として、
ざるそばのザルのかわりにこの“へぎ”を使いはじめたのが始まりとか。

この地方は、おそば屋さんが多いです。
小さい頃田舎にきたときは、このおそばを良く食べてました。
魚沼のきれいな水と、ソバのつなぎに“ふのり(布海苔)”を使ったへぎそばは絶品!
のどごしも非常に良く、二日酔いでもたくさん食べられました。
でも一緒に注文した天ぷらは食べれませんでした。(二日酔いだから(^_^;) )

さて、午後は十日町市から南魚沼市六日町へ。
三国川(さぐりがわ)ダムにやってきました。

三国川ダム
↑快晴に三国川ダムの青い水が映えます。

ダムから流れだすところ
↑放水口。実物は物凄く大きいっす。

ダムからの放水
↑ゆっくり流れているようだけど、実際は水量も流れる速さも物凄い。

撮影:息子
↑撮影:息子っち

ダム見学のあとは、銭淵公園へ。

銭淵公園は、
上杉景勝、直江兼続が幼少を過ごした坂戸城が築かれていた坂戸山の麓にあります。
直江兼続は『天地人』で妻夫木くんが演じてましたね。見てないけど。

暖かいし桜がたくさん咲いていたので、
のんびり散歩を楽しむことができました。

銭淵公園の桜
↑公園内にはしだれ桜がたくさん。

銭淵公園のミズバショウ
↑園内を流れる小川には、ミズバショウ。

今夜は、母とうちら三人で六日町の宿に宿泊です。
ゆうべはたくさん飲んだから、今日は宿では飲まないにしようかな。
スポンサーサイト

<< 新潟旅行 ~八海山で遊ぶ | ホーム | 新潟旅行 ~十日町市へ >>


コメント

いいこと行きましたね(^^)
へぎそば おいしいよね~
でも お蚕さんの入れ物だったとは…(^_^;)


チェブ太郎さん

あれ、母上から蚕の入れ物って聞かなかった?
へぎそばはうまい!
へぎそばっていうか、新潟魚沼のそばがうまい!

ほんといいところに行けたよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


