FC2カウンター

プロフィール

すずぼう

Author:すずぼう
ナイスミドルを夢見る、
野球大好き・ビール大好き、
歌うことが大好きな、
一児のアラフォー父ちゃん。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

天気予報

パ・リーグ順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表

QRコード

QR

スポンサーサイト


今が旬。

四月二十九日。
今日からゴールデンウィークです。

そして今日は息子の幼稚園のイベントである、
“タケノコ掘り”に参加してきました。

幼稚園のすぐ脇には大きな竹林があります。

毎年恒例のイベントみたいです。オレ達はもちろん、初参加。
っていうか、オレはタケノコ掘り初めてちゃうんかな!

幼稚園に着くと、子供達や父兄たちがたくさん集まってました。

…見てみると皆さん、なかなか本格的なタケノコ掘りスタイル。
長靴履いて、大きなスコップを持って。

オレのスタイルは…軍手のみ。
我が家にはスコップはおろか、シャベルもありません。
息子の砂遊び用のプラスチック製の小さなシャベルしかないし。
でも始まる前に、金属製のシャベルを借りることができました。

さぁ、いざ竹林へ!

お~生えちょる生えちょる!
小さくて可愛いものから、もうだいぶ育ったでっかいものまで!

頭がちょこっと出てるタケノコちゃんを、息子と一緒に探します。

そして良さげなのを発見!
タケノコちゃんを傷つけないようにまわりから掘っていきます。

タケノコご飯、タケノコのお味噌汁、タケノコの煮物…
はぁ~もう待ちきれない!
はやる気持ちを抑えて、タケノコちゃんを傷つけないように掘っていきます。

そして…、

タケノコちゃん

りっぱなタケノコをゲットすることができました!

はぁ~楽しかった!
やっぱり自然と触れ合うっていいよね!
いや~よかったよかった^^父ちゃん満足です。

…あ、息子は見てるだけでした。一応、現場監督です、監督。

そして今が旬、嫁さんが作ったタケノコご飯をいただきました。
マジで美味しかったんで、おかわりしちゃいました。
初めて食べたけど、本当に美味しかったんよ。

やればできるじゃない!
スポンサーサイト

<< テニス | ホーム | 2011マリン観戦記 ~開幕カード3戦目 東北楽天戦 >>


コメント

初、竹のこ堀りやったんだね。
そして、竹のこご飯食べたんだね。!!
毎年掘れるし、食べれるし。いいじゃん。
そのうち監督あきて、掘るかもね?


自然にふれあうイベントが あるなんて
いいねぇ~ この幼稚園!!
たけのこ掘りなんて なかなか出来ないわよ
琉太も 監督ばっかりやってないで
ぜひ 自分の力で掘ったものを
食べてほしい
そしたら何倍も たけのこごはんが
おいしいはずよ(^_-)

タコママさん

ウチの息子は育ちのいいおぼっちゃんなので、
手に土が付くのが嫌いなんです(笑)
オレは田舎育ちなので、土が大好きなんです。

息子には、
自然に触れ合うことの楽しさを早く覚えてほしいでーす。

チェブ太郎さん

でしょ!?この幼稚園、ステキでしょ?
まだまだあるよ、
田植え・稲刈り・脱穀に、イモ掘りなどなど…

琉太もそのうち掘るようになるさ~
友達が楽しそうに掘っているのに、
自分だけ掘れないとカッコ悪いからねぇ。
それに父ちゃんが楽しそうに掘ってれば、
それに気づくのも時間の問題よ。

長い目で見守ります^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


