FC2カウンター

プロフィール

すずぼう

Author:すずぼう
ナイスミドルを夢見る、
野球大好き・ビール大好き、
歌うことが大好きな、
一児のアラフォー父ちゃん。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

天気予報

パ・リーグ順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表

QRコード

QR

スポンサーサイト


東日本大震災

三月十八日。
あれから一週間がたちました。

三月十一日。午後2時46分。
オレは会社でデスクに向かってました。
初めにわずかな震動。
その後すぐ始まった、激しいたて揺れ。
生まれて初めて体感する激しい震動です。

すかさず携帯を握り締め、デスクの下に潜る。
オフィスのパソコンや植物が倒れる。
ゴゴゴゴと響く激しい物音、同僚の女の子の悲鳴。

『早く止まってくれ!』
祈りながらデスクに潜ること数分。

震動がようやく落ち着いたので、他の社員と外に回避しました。
外では信号機が停止しています。
泣いている女性社員たちがいます。
でも幸い、ケガ人はいなそうです。

オレはすぐ離れている嫁さんに電話しました。
でもぜんぜん繋がらない…。

揺れがようやくおさまったので、再びオフィスに戻りました。
社内は停電しているみたいです。
その時、再び激しいたて揺れが。
初めて地震で“死ぬかも”と思いました。
本当に怖かった…。

その日は会社から帰ることはできましたが、
通常車で1時間弱で帰宅できる道も大渋滞。
3時間半かかりました。

結局、嫁と連絡がとれ安否が確認できたのは、揺れてから3時間後でした。
幸い嫁も息子も無事でした。

実家の母親もなんとか無事でした。
ただ、ライフラインである水道が数日間にわたり停止してしまいました。

震源地は東北地方太平洋沖。
マグニチュード9という観測史上最大の震災。
テレビで見た、津波が東北の町を飲み込む映像はまさに地獄です。

東北地方に比べたら、千葉県の被害はまだ小さい。
それでも県内でも津波が襲った地域もあります。
そして東京湾に面した石油工場の爆発・火災。

今も、被災地では被災者の人々が寒い中非難生活を送ってます。
原発の脅威におびえてます。

それに比べたら、オレはまだマシ。
まだ余震もあり、計画停電もありますが、普通に生活できてます。

自分はただ、テレビを見ながら祈ることのほかに何ができるか。
節電・節水だけでしょうか。

早く日本が元気にならないかな。
スポンサーサイト

<< オレを悩ます黄色い粉 | ホーム | 最近。 >>


コメント

あの日 千葉に帰るための仕度中で
テレビを 見ていませんでした
君の電話が無かったら 知らずにいた(>_<)

みんなで 祈ろう!
小さいことでも みんなの力が集まれば
きっと 何かできるはずだから!

久しぶり!!。元気で普通の生活が嬉しい。
大震災から三週間、被害の甚大さが判ってきてます。世界から善意が寄せられてます。
自分が協力できる事、一人一人が思えば復興は近いと思う。とにかく無事で良かったね!!

すずぼうさんのところは揺れが少ないほうかと
思っていましたがけっこう揺れ短ですねえ。
遅い帰宅になってしまったようですが
夜パパさんが一緒でほんと心強かったですよね
うちは停電+パパ不在で夜中の静岡地震の
ときには怖くてしかたなかったです(ノд-。)

チェブ太郎さん

あの日、本当に誰にも電話が繋がらなかった。
家族で唯一、連絡がとれたのはあなた。
でもあれからしばらくは誰とも連絡はとれませんでしたが。

今、日本の力が試されているね。
ほんと一刻も早く元気な日本にならないかな。

タコママさん

あの日、地震発生の数時間後、
あなたと電話が繋がって、
あなたの声を聞けたときは、涙が出ました。
同じ県内でもそっちは被害が大きいと聞いてたから…。

お互い本当に無事でよかった。

微力だけど自分が何か力になれるのか。
そんな事を考えながら日々過ごしてるよ。

さと丸さん

同じ千葉県でも地震の影響はさまざまで、
自分の会社付近は停電もしたのですが、
帰ったら自宅は電気も水道も無事でした。

茨城県寄りの実家は、
数日間は断水で、直後は家の中もメチャメチャだったそうです。
家が崩れるまでには至りませんでしたが…。

静岡地震のときもけっこう揺れましたよね。
幸い、あの時は家族一緒だったのでよかったです。

さと丸さんも無事でよかった^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


